バックナンバー
レッスン1:シロタエギク

最初から欲張らないで、一鉢のポット苗をオリジナルなマイ・コンテナーに変身 させてみるのはいかがでしょう。

私が5月にお薦めする苗は「シロタエギク」です。
愛らしい肉厚な銀白色の葉は上手に育てれば5月末から6月に黄色い花が咲きます。これがあるとどんな花や観葉植物にもマッチする使い勝手の良い植物です。
日当たりは中くらいでも大丈夫。
(ただし、水は鉢の表面の土が乾いてからあげてください。)

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 今回使うもの >

今回使うもの

< 作り方 >

作り方

  1. 鉢底に発泡スチロールを細かくしたものを2cm位しきます。
  2. 次に有機培養土に粒状緩効性肥料を一つまみまぜて2cm位しきます。
  3. ポット苗を鉢にいれます。苗はポットに根っこが一杯になっていて、
    勢いのある一番見場の良い状態のものです。その勢いを止めないためにも隙間に有機培養土を入れて根の行き場所をつくってあげましょう。
    土をいれたら、割り箸などでよく上からおさえましょう。
    又、鉢の縁から1cmは土を控えてください。
    (水を上げる時に土が流れてしまわないように)
  4. 最後に御自分の好きなリボンやラフィアを針金に結んで飾りましょう。

こんな簡単な事で、ずいぶん長い間美しい姿を楽しむ事ができるはずです。

次回、Lessonー2では2鉢の苗を使って、5月に出来上がったコンテナーと
一緒に飾るコンテナーにチャレンジしましょう。

おたのしみに!

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。