レッスン3 ストロベリーポットを使ったハーブの寄せ植え

夏本番も間近、今回は比較的育てやすく、また、ちょっとあると便利な
5種類のハーブをストロベリーポットに植えて、My herb Garden を
作ってみましょう。
やさしい緑が目を癒し、味覚も楽しめるのでおすすめです。

ストロベリーポットは、イギリスでイチゴ用に作られたものですが、
形の妙と一鉢で何種類もの植物を楽しめるすぐれもの。

ご自分が良く使うハーブを選ぶのもいいですね。

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 今回使うもの >

今回使うもの

今回のハーブ
1.ローズマリー
  ゆでたポテトと一緒にオリーブ油で炒め、塩、こしょうで
2.バジル
  スパゲッティやサラダに
3.ワイルドベリー
  赤く熟した実は自分へのプレゼント
4.チャイブ
  スープやサラダに
5.タイム
  とり肉料理などに一緒にソテーして

< 作り方 >

作り方

  1. 今回はストロベリーポット下部の穴が大きいので、鉢底ネット(台所用水きりネットでもOK)を敷き、その上に発泡スチロールの切れ端か、鉢のかけらをうすく敷きます。
  2. タイムとチャイブを下部ポケット2箇所に植えますが、ポットから出して、
    ポケットに根がおさまるように、まわりの土や根をとりのぞき、整理し、
    ポケットに入れ込み、中の土と外側からも土を入れながら植えつけます。
  3. 平らにした土に緩効性粒状肥料をパラパラとまき、その上に1.の様に土を盛ります。
  4. 2.と同様、ワイルドストロベリーとバジリコを植えつけます。
  5. 土を平らにしたら、ローズマリーを植えます。
     (このローズマリーは立木性で常緑なので、どんどん育ち、
      春には可愛いブルーの小さな花を咲かせます)

    全体に棒などで突いて土を隙間なく入れます。

     (赤玉の中粒があれば、ポケットの土の表面に並べておくと、
       水やりの時、軽い培養土が流れるのを防げます。)

    水を何度かにわけてたっぷりあげてください。



☆ポイント!
全体を整えるためにも、こわがらずに時々ハーブをカットしてください。

 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。