レッスン8 クリスマスのオーナメント

12月になると街はクリスマスムード一色に変わります。 我家にも手づくりのマイクリスマスオーナメントを作って楽しみましょう。 赤と緑と白を基調に材料を選び、カゴか植木鉢にセットするだけですから簡単です。 置き場所は、戸外でも屋内でも大丈夫です。

読者から、早速、制作したオーナメントの写真とコメントをいただきました。こちらからどうぞ!(12月15日)


< 今回使うもの >

1.クイーンクレスト(又はヒイラギ等) 1鉢
2.チェッカーベリー(又はポインセチア等) 1鉢
3.藤カゴ(又は植木鉢)
4.厚手のビニール袋(緑か茶系)
5.松ボックリ(又は木の実)
6.リボン(アクリルのもの) 50cm
7.ワイヤー(#20の針金)10本位(40cm)

今回使うもの

今回使うもの

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 作り方 >

  1. カゴにビニール袋を切り開き敷く。
  2. 松ボックリにワイヤーをかけて茎をつくる。
  3. リボンにもワイヤーをかけて茎をつくる。
  4. カゴにクイーンクレストとチェッカーベリーを前後に配置する。
  5. カゴに2鉢を置いても埋まらないスペースに、松ボックリを差し込んで行く。
  6. 最後にリボンをクイーンクレストの鉢に差し込みます。


バリエーションとして、下記のようなデコレーションもおススメです。
イ.クイーンクレストに小さなオーナメントをいくつもつるす。
ロ.市販のサンタ人形や雪だるま人形をそえる。
ハ.松ボックリのかわりにモス(乾燥したコケ)やアクリルの綿でスペースを埋める。


注)時々水やりを忘れないように。
  松ボックリはお店でも買えますが、
  郊外に出かけた時に拾って保存しておくと良いでしょう。
  スギの実やモミの実、カラマツの実、又ユーカリの実なども
  乾燥させて使ってみましょう。




読者の声

12月のガーデニングコーナーを参考に、マイクリスマスオーナメントを作ってみました。

家にあった小さいアレンジメントのカゴに入るように、クイーンクレストは ゴールドクレストの小さい苗に、チェッカーベリーはポインセチアにしてみましたら、



写真のようなとってもかわいいアレンジができました!
しかもコストはゴールドクレストが550円、ポインセチアが400円、松かさが300円!
こんなに簡単なら、お友達へもプレゼントしようかと思ってます。


by gardeninng-biginner


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。