レッスン9 新春に彩りを添える小鉢物

葉ボタンは、お正月のイメージですが、昔からある大きなものから、
小ぶりで様々な葉や色が楽しめるものが出まわっています。
今回は、4種類の葉ボタンを空牛乳パックを和紙で包装した飾り鉢に 植えてみました。
松の小枝、金の柳の枝、そして金色のリボンが新春らしい演出です。

< 今回使うもの >

1.葉ボタン 3ポット
2.松の枝  1本
3.柳の枝(金色)  1本
4.空牛乳パック  3コ
5.和紙(厚手)  適当
6.リボン

今回使うもの

< 完成イメージ >

完成イメージ

< 作り方 >

  1. 牛乳パックを10cm位にカットする。(高さを3コ共変えても良い)
  2. ポットから葉ボタンを抜いて、牛乳パックに土もあまさず植え込む。
  3. 厚手の和紙で包んでリボンをかける。
  4. 松と柳をアクセントに土に差し込む。
  5. 土がぬれる程度水をあげる。(土の表面がかわいたら、少し水をさす)
  6. 置く場所は屋内でも屋外(ぬれない所)でも良い。


※松の枝は10日位は青々としています。
 お正月が終わったら、葉ボタンは普通の鉢に植えなおすか地植えして下さい。
 春になると茎がのびて可愛い黄色の花を咲かせます。




 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。