「続・一鉢から始めるガーデニング」その8 
ダイヤモンドダストのクリスマス・コンテナ

雪のたよりも聞こえてきました。寒い冬になりそう!
クリスマスのアレンジの材料を見つけに園芸店に行きました。
まず目に付いたのが、まるで新雪に輝く針葉樹のようなシルバーリーフの
コチア ダイヤモンドダスト、そしてもう一つが冬の街がレリーフになっている
コンテナでした。この二つを生かして12月のアレンジメントをつくってみました。

< 今回使うもの >

材料
1.コチア ダイヤモンドダスト 3ポット
2.エリカ ウィンターファイアー 2ポット
3.アイアンプランツ 1ポット
4.有機培養土
5.粒状緩効性肥料
6.コンテナ
7.モス(苔等)無くても良い
8.リボン


< 完成イメージ >



< 作り方 >

1.今回はコンテナに対して植物のポット数が多いので
  ポットから出して周りの土を注意して少しずつ落とします。
2.配置を考えて、順番に入れ込みます。
3.ポット間の開いたすき間にD.の土をいれて棒でなじませます。
4.表面にE.の肥料をすこし撒いておきます。
5.土の表面を隠すようにモスをおき、自然の山中の雰囲気にしあげます。
6.手前に植えたアイアンプランツをコチアやエリカにツタのようにからめます。
7.水やりの後、好きなカラーのリボンで飾りましょう。

※日当たりの良いところにおいて、水やりをわすれずに!


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。