「続・一鉢から始めるガーデニング」その9 
葉ボタンのケーキ風コンテナ

あけましておめでとうございます。
今年もちょっとしたアイディアで御近所より一味も二味も素敵な 簡単ガーデニングに励みましょう。

さて、葉ボタンはお正月を飾る定番ですが、ご存知のようにキャベツの兄弟分の葉物です。 以前はキャベツ大でしたが、近頃では小ぶりの物や葉の形状も様々なものが出てきました。 茎の長いものはアレンジメントに使うと微妙な色合いでバラにもまけません。

お正月用に大きなコンテナに葉ボタンをたくさん植え、周囲を桃色の金平糖のような花を沢山つけるポリゴナムでかざりました。(ケーキをイメージして作りましょう。)
画面を良く見て下さい。葉ボタンにガラス玉の露をのせてお洒落させました。

< 今回使うもの >

材料
1.葉ボタン(色の違うもの)3種類各3ポットづつ
2.ポリゴナム  3ポット
3.有機培養土  適宜
4.緩効性肥料  少々
5.コンテナ
6.ガラスの玉(ワイヤーつき)大1個、小3個


< 完成イメージ >



< 作り方 >

1.コンテナに緩効性肥料を少々入れた有機培養土を1/2位入れる。
2.コンテナの形にあわせ彩りよく葉ボタンを並べる。
3.そこに有機培養土を少しずつ入れて、周りにポリゴナムを植えて
  土をきれいに慣らす。
4.土を流さないように気をつけて水をやり、最後にガラス玉をかざる。

※葉ボタンは3月には黄色の菜花が咲き、ポリゴナムは常緑で庭に植えるとどんどん増えます。


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。