「私の好きな手仕事」F庭仕事−4

今月のおすすめ植物はベビーティアーズ(Irish moss)です。
日陰でも半日陰でも水さえきらさなければ一年中ふわふわした
淡い緑の絨毯が楽しめます。(地植えは大丈夫)

私の好きな手仕事

鉢植えやハンギングも素敵です。
沢山茂ってきたら、株を半分に分けて別の鉢に植え、上から薄く土をかけておけば、
すぐ活着します。
直径3mmくらいの葉に世界一小さな花が咲くと宣伝していますが、
美しいというほどではありません。
園芸店では葉色は3色ありますが、普通の緑色が一番強いようです。

私の好きな手仕事

我が家の寂しげな秋の庭でただただ美しく咲き続けているのがアブチロンです。
ハイビスカスや酔芙蓉と同科なのに、花が下向きに咲きます。
近年の温暖化でか、そのまま冬越しして翌年も咲いてくれます。

私の好きな手仕事

同じくハヤトウリも地中の根がのこり、春には芽が出て、
夏から急に右に左にのびて、今では沢山の実がなっています。
友人に配ったり、我が家では、手を変え品を変えて味わっています。
1.5mmくらいに切ってダシ醤油につける。
2.薄く切って水にさらし、塩もみしてからサラダドレッシングや三杯酢であえる。
3.細切りにしてキンピラふうにいためる。
4.厚く切って豚肉や油揚げと煮る。
狭い庭でも、四季折々に楽しみが続きます。

私の好きな手仕事


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。