「私の好きな手仕事」G 針仕事−2

12月です。そろそろクリスマスとお正月の準備にとりかかる頃ですね。

寒くなってくると暖かい毛糸の編物がしたくなる私ですが、パリのボン・マルシェにもあるla dorogurie(ラ・ドログリー舞浜店)というフランスの手芸店で可愛いマフラーを見つけ、トライしてみました。

緑色の毛糸は竹の繊維の糸で、色が微妙に素敵でしょ。
この店では、毛糸を買うと編み方のプリントをつけてくれるので、思ったより簡単に編めました。

水色の方は残り物の毛糸を使って、水色の好きな孫のMIKI用に、仕上げにトンボやパンジー等のラ・ドログリー製の小物をつけてクリスマスプレゼントが出来上がりました。

私の好きな手仕事

そろそろ木枯らしが吹く庭には、今年もめっぽう寒さに強いパンジーとビオラを植えました。
コンテナにはMIXという名前のように何色もの花が一緒に咲くアリッサムMIXをアイビーと一緒に植えてみました。
小さなピンクやサーモンやホワイトの花々が花束のようで、とてもチャーミングです。

私の好きな手仕事

少しでも冬の庭に明るい色をそえたくて、庭の入り口に即席のモビールを下げました。 柿の落葉、ホウズキ、トウガラシ、ハス、等等。

今度は何を下げようかしら・・・・。

私の好きな手仕事


*ラ・ドログリー(la droguerie)
http://www.ladroguerie.jp/
店舗は舞浜他、表参道、京都、大阪、福岡にも。



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。