「私の好きな手仕事」H それぞれの花仕事−1

あけましておめでとうございます。

2009年年頭の手仕事は初春の玄関を飾る大きなコンテナです。 このところ毎年パンジーですが、今年のパンジーは花弁がフレアーしている ものを選びました。
{カンカン}{シャロン}{フラメンコ}等の名前がつけられて いますが、とてもお洒落で美しく、その上花持ちが良いので気に入っています。
例年にない暖かさで花が沢山上がってきて見事です。

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事

室内用にはバラの花だけで贅沢なアレンジメントにしてみました。
色も形も様々で、香りもそれぞれで、なかなかステキです。
特にイブ系のすばらしい香りにはうっとりです。

私の好きな手仕事

今回は86歳になる母の手仕事、陶器の絵皿をご覧ください。 昔から手先の器用な母は80歳ころからセラミックの絵付けを習い、 たちまち上手になりました。 当然ですが、我家の日常の食器の大半は母の作品です。

お正月用にはとっておきの楕円形のバラ模様の大皿とスイセンの大皿を 使うことにしましょう。結局お料理よりもお皿の作者の方がお褒めに預かる わけで・・・ちょっと、わりにあわない私です。

私の好きな手仕事

お皿のスイセンのそばのブローチは娘のマリコが焼いて、プレゼントしてくれた クレイのブローチです。この冬には活躍しそうなステキな出来栄えです。

私の好きな手仕事

皆様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
2009年の皆様のご多幸とご健康を心から願っております。
今年もよろしくお願い致します。


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。