「私の好きな手仕事」14 旅のアルバム作り

5月の13日から2週間、夫婦でフランスに出かけました。

16日パリ郊外での友人のご子息の結婚式に参列するためでした。
彼は交換留学生としてストラスブール大学へ、彼女とは8年越しの恋でした。 親戚、友人にかこまれての役場での結婚の式、その後のパーティーは 夜中まで続きました。(新郎は日本人、新婦はフランス人)

その後、私達はノルマンディー、ブルターニュとレンタカーで春爛漫の フランスの田舎を堪能してきました。

私の好きな手仕事
田舎の野の花。

私の好きな手仕事
ヴォーべの花屋(今はオオデマリ、シャクヤク、バラが旬のようです。)


無事帰国した後の私の手仕事はアルバムつくりです。

その為に旅行中は毎日の出来事をノートに書き、スケッチもチョコッと 描いておきます。覚えているようでも、2日も経つと記憶は朧です。 ノートと写真を照らし合わせながら、その時のことを思い出しつつ 整理してゆくのも旅の後の楽しみです。

写真はデジカメでとっていますが、葉書大に焼き付けています。 そして、無印のファイル(240枚も入ります!)に写真、文章、イラストなど おりまぜていれて、「私の旅行アルバム」の出来上がりです。

私の好きな手仕事

だんだんとたまってゆくアルバムを見ると懐かしい思い出がたくさん 詰まっています。

私の好きな手仕事

今回のアルバム作り、まだまだ始まったばかりです。

参考URL
無印良品
http://www.muji.net/


 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。