「私の好きな手仕事」17 染物@

夏休みも終わり近く、山梨県小淵沢の道の駅に併設された 体験工房で初めての藍染めにチャレンジしました。

見本の藍染めショールが気に入って、それに似た物を染める事に しました。
まず、生成りの麻布を適当に折りたたんで白抜きとなる部分の 上下を木型ではさみ金具でよく締めます。
それをスクモ(藍の葉を発酵させた液)につけます。
あっという間に麻布は藍色に染まり、それを水で良く洗います。
次に木型をはずし、少しずらしてまた金具ではさみ締めます。
後二回、染と水洗いをくりかえします。
木型をはずしてよく流し、水洗いします。酢酸を入れた水に5分ほど つけて色止めをして良くあらい、干せば出来上がりです。

私の好きな手仕事

写真のように藍色のグラデーションのショールができあがりました。
時間にして30分、値段は3,700円、残りの夏、自慢しながら使えそうです。
結局先生がほとんどやって下さり、一寸だけの体験ですが、藍染めにはまりそうです。

私の好きな手仕事

さて、庭に友人から2〜3本頂いたタデ藍が繁殖して困るほどに なりました。
体験工房の先生にお知恵拝借して、今度は生藍染めをしてみようと 思っています。
生藍で染めるのは動物性繊維が良いそうなので、祖母の着物の絹の 裏地をほどいてショールに縫い(韓国のパッチワーク・・・ポシャギ風に) それを染めるつもりです。

私の好きな手仕事

お天気待ちですが、上手に出来ましたら、またご覧に入れましょう。


参考URL
スパティオ小淵沢体験工房
http://taiken.spatio.jp/

*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。