「私の好きな手仕事」18 秋の手仕事

十月ともなれば秋本番ですが、東京ではまだまだ名残の夏ですね。

でも、自然は正直、どこからともなくキンモクセイの澄んだ香りが ただよい、また公園を散歩すればカラメルシロップのような甘い 香りは落葉間近のカツラノキからの贈物です。

黄金色の銀杏もまた秋の贈物、クサイ!クサイ!なんて毛嫌い しないで拾ってみましょう。 でも、ちょっと注意が必要。素手で拾ったりするとカブレたり しますから、ちゃんと袋やゴム手袋持参で拾いましょう。

実は我家の近くの公園では毎年、早朝散歩のお年寄り達が この時期は競争で拾うらしく、つぶれた殻があるばかり。

先日、千駄ヶ谷の日本青年館の辺りではたくさん落ちているのを 見ました。都心の大公園が穴場かもしれません。

私の好きな手仕事

拾ってきた銀杏

さて、拾ったものは(ゴム手袋をして)洗い、押して中身を出します。 硬い場合は2日くらい水につけると簡単に中身が出せます。

私の好きな手仕事

水につけて皮を取りやすくする

キレイに洗って、太陽に干せば銀杏の出来上がり。 今時分の銀杏の中身はすばらしい琥珀色でお味も最高ですよ。

私の好きな手仕事

太陽にあてて、乾かす

玄関前は秋の植栽にしました。
タカノハススキ(矢羽ススキ=葉の色が矢羽のように緑と白が交互です。)が穂を出し始め、コスモスとコリウス(黄色と赤)と良くマッチします。 白花のアンゲロ二アは夏からずっと咲き続けてくれています。

私の好きな手仕事

秋のコンテナはススキとコスモスとコリウスが主役

私の好きな手仕事

斑入りの小型ススキ



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。