「私の好きな手仕事」【32】庭仕事と編物仕事

 

毎年10月末に恒例の冬の花壇作りが今年は旅行のため 11月末から12月はじめまでづれ込みました。 (猛暑でパンジーの出荷が遅れたのも理由の一つです。)

ようやく植え付けが終わり、寂しかった冬の庭が パンジー、シクラメンにネメシア、ヒューケラで美しく彩られました。

私の好きな手仕事

ネメシアは従来のものより美しい色がふえ、上手に育てれば  春には花一杯のみごとな大株になるはずです。   

私の好きな手仕事

ヒューケラは冬の彩りにもってこいの葉物ですが 日陰に強く、楚々とした花も咲き、これも大株に育ちます。

私の好きな手仕事

来年5月までは美しい庭が楽しめます。

私の好きな手仕事

ところで、冬=編物がしたい私ですが、この冬は 少しづつ残った毛糸がモッタイナイので毛布を編む ことに。 鈎針でありあわせの様々な色毛糸で仕上げるつもりです。

私の好きな手仕事

ところが88歳の母が「冬中にできたら100万円あげる!」と とせせら笑っておりまして・・・自信がなくなった私です。

さてどうなります事か。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。