「私の好きな手仕事」【24】庭仕事と手前味噌

4月になると我家の庭は花盛りになります。

私の好きな手仕事

3月の梅の花から始まり、今はパンジー、クリスマスローズ、マーガレット、キンセンカ、ツバキ、桃、等。
これからは忘れな草、鯛ツリ草、錨草、等にサギ苔やタイムが薄紫やピンクの一面のカーペットになります。

一年の内で一番カラフルな庭です。

私の好きな手仕事

うららかな春の日にはありあわせの材料でこしらえたランチをお盆にのせて、庭のテーブルで極上の時間を過ごします。


さて、お味噌作りは毎年の春の宿題です。

ちょっと面倒なのですがもう10年くらい続けています。麹屋さんが大豆と麹+塩をセットで届けてくれますのでソレッ!とがんばります。

私の好きな手仕事

前日から大豆を水に浸しておき、圧力釜でやわらかく煮て、さまします。

それをバーミックスで9分どうりつぶし、そこに麹+塩を入れて良くこね合わせます。


私の好きな手仕事

味噌玉をつくりタッパーに投げ入れ(力を込めて投げ入れると空気が抜ける)最後に良く均して表面にラップをし10月頃まで涼しい場所に置きます。

私の好きな手仕事

手前味噌とはよく言ったもの、本当に美味しいのです。

ぜひ、トライして見て下さい。

  



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。