「私の好きな手仕事」【25】手料理と娘のデコクレイ

私の庭は勿忘草でただ今一面水色ですが たびたびの雨で花々がかわいそうです。 と言うのも、この後晴天が続き温度あがれば 湿気で蒸れて花も株もとても痛むのです。

さて、今回は天候には関係なくいつも美しく、丈夫で長持ち、 娘のマリコ制作のアレンジメントをごらんください。

私の好きな手仕事

黄色系もオレンジ系もみているだけで心が晴れますね!
(デコクレイです!)

私の好きな手仕事

4月5月は年に一度の筍のシーズン。
毎年の事ですが、親しい友人が自宅に贈られてくる三里塚の筍を 茹で上げて、私にまでおすそ分けしてくれます。


私の好きな手仕事
「最下部のかたい部分」

とても美味しいので大切に長く食べていたい!

先端のやわらかいところは若竹煮(ワカメと煮る)、 その下は筍ご飯に、最下部を佃煮風に煮てみました。 絶品なので皆様もお試しください。

1.まず包丁で粗微塵に切ります。
2.次にそれをバーミックスでさらに小さく切ります。
(まな板の上で包丁で切っても良い)


私の好きな手仕事

3.鍋またはフライパン(早く水気がとびます。)で
酒・みりん・白だし・砂糖を適当に入れた、足しながら
好みの味に調え水分がなくなるまで煎り煮します。
4.あれば山椒の木の芽煮をまぜあわせます。


私の好きな手仕事

絶品、京都料亭の味。またまた、手前味噌でしたね。

*佃煮の長い保存は冷凍庫に。
*山椒の柔らかい新芽を一煮立ちさせ水にさらします。
細かく切って酒・醤油・みりんで煎り煮してビンで保存して
おくと便利です。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。