「私の好きな手仕事」【26】庭仕事

不順な天気で思いのほか庭のパンジーが長持ちした今年です。 でも、今、夏の花の用意をしておかないと間に合いません。 可愛そうでもパンジー、忘れな草は全部抜きました。

すると、遅かりし、後ろに植えてあったゼラニウムが蒸れて葉がくさり、 その上青虫がウジャウジャ蕾を食い荒らしているではありませんか。 老眼鏡をかけて見て愕然としました。5月の連休あとにやるべきでした。

空いた花壇に土壌改良剤と腐葉土と緩行性肥料を鍬こみ、 やっとトレニアとインパチエンスを植えました。 ハンギングもトレニアにし、玄関の階段はスィートアリッサムや 八重のベゴニアをおきました。

私の好きな手仕事


旺盛に繁茂する樹木群も植木屋さんに頼む高木を抜かして私がカット、 90Lのゴミ袋が10個も・・・・。とりあえずホッとした今日です。
現在、庭に咲く花々をご覧ください。

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事

ところで、これからのお薦めティアードロップス (常緑・グランドカバープランツ)。 日陰でも日向でもOK。土も選びません。 骨董の火鉢に乗せた平鉢、アンチィーブのピカソ美術館で買った ハトのテラコッタの上の緑色の植物がそれです。 色は3色(緑系)ありますが、この色が一番強いようです。

私の好きな手仕事

最後に、娘からの母の日の贈り物、デコクレイのカーネーション。 幸せの小鳥も飛んで、とってもステキでしょ!

私の好きな手仕事



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。