「私の好きな手仕事」【28】畑仕事そして台所仕事

毎朝5時出発で畑に行きます。往復5000歩。なぜ?
10日前に冬に収穫するニンジンの種をまいたので水やりが必要なのです。

練馬区の体験農園5年目の夏ですが、こんなに一生懸命なのは初めて。
水をやり、目についた雑草をとり、キュウリの蔓を誘導したりナスの枯葉を 除去等など毎日やる事があるある!

私の好きな手仕事

ところがその甲斐あってキューリもナスもトマトもこれまでにない豊作。 ちょっと、嬉しいオドロキです。

私の好きな手仕事

さて、収穫物は御近所に配ったりもしていますが、それでも食べきれず、 手を変え品を変え毎日の調理にはとても手間取ります。
祖母がいつも作っていたキューリの塩漬けにも挑戦しています。

私の好きな手仕事


そういえば昔のお母さんはこんな風に自家菜園で野菜を育て、調理し、 その他家事全般をこなし、その上子沢山。
カルチャースクールだの銀座でお茶だのとは無縁、立派でしたね。 野菜の山を見ながらそんな事が頭に浮かびました。

豊作のミニトマトを使った簡単冷製トマトを御紹介しましょう。
ミニトマトを湯むきして氷水で冷やします。
水を切ってタッパーに入れてその上にハチミツを適量かけ 冷蔵庫で冷やします。

私の好きな手仕事

とっても簡単で夏にピッタリの一品。
娘が「これなんだと思う?」と持って来てくれてから、はまりました。
こんなに沢山のトマトを食べたのは生まれてはじめてかも。

かわいい石で作ったお人形。むかしスイスで買いました。
この夏の手作り工作にどうかしら。

私の好きな手仕事

海や川でイメージを描きながら石を拾い、接着剤で形作り、 固まったらアクリル絵具で色付けをしましょう。
簡単でかわいいオリジナルのお人形ができます。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。