「私の好きな手仕事」【35】春先の手仕事

 

三寒四温とは今頃のお天気にあまりにもピッタリですね。
今日が春のように暖かくても、明日の保証はありません。
しばらくはマフラーや手袋を携帯するにこした事はありません。

でも、公園の木々が遠くからは薄緑色の紗がかかったように
見えるのは、ごくごく小さな芽や蕾が出てきた証です。

お玄関に庭のありあわせの枝物とジニアとカーネイションで
春アレンジメントを飾りました。

私の好きな手仕事

おそろいの花器を2つ使って一緒に飾るとちょっと豪華で
華やぎました。

私の好きな手仕事

33回に登場した庭のミックスべジも大きくなってきました。

今日は母が絵付けをした春模様のお皿にポメロと一緒に
盛り付けサラダにしてみました。

秋に播いた蕾菜(=葉と蕾が食用)の蕾も生でいただきます。

私の好きな手仕事

手製ドレッシングも母の絵付けのゾウさんの器に入れました。

私の好きな手仕事

見た目も楽しい春の香り一杯の素敵に美味しいサラダになりました。

私の好きな手仕事

友人から伝授のピエトロドッレシングですが10年以上作り続けています。

*材料
1.玉ネギ  中1/2個
2.ニンジン 中1/3個
3.ゴマorマカデミヤナッツ 適当
4.砂糖orハチミツ大匙1杯
5.醤油    60cc
6.サラダ油 180cc
7.酢      60cc
8.ごま油   少々
9.塩     小匙1or1/2杯

*作り方
@1.2.を微塵切りにし、3を加えて(出来ればバーミックスで)
細かく液状にする。
A@に4.5.6.7.8.9.を加えてもう一度細かく液状に
すれば出来上がり。アンチョビーやコショウなどもOKです。
どんな野菜にもよく合います。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。