「私の好きな手仕事」【40】盛夏の庭仕事

 

7月があまりにも猛暑だったので庭の花々は ひどくダメージを受けました。

庭に花の彩が欲しくて園芸店に行っても例年なら 手に入るはずの夏の花々が品薄です。 これも東北地方に頼っていたのでしょう。

そんな中で元気なのはコリウス、春先に買った 3種6株が挿芽でどんどんふえて庭に美しい色彩を 添えています。

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事

背丈が伸びてきたらうえから10cm位でカットして 土か水に挿しておけば1週間もすれば発根します。 大事に鉢植えにすれば1株出来上がり。

私の好きな手仕事

玄関前のアレンジは殖やしたコリウスの2鉢と緑と オレンジ系の3鉢にしてみました。

一番上はジュズサンゴとガイラルディア、中は猩々草 (毎年あちこちから発芽します!)下はコレオプシス の三色寄植です。

私の好きな手仕事

コレオプシスは多年草でキク科特有の可愛い花を 無数につけます。

チェリーレモネード、ピンクレモネード、ストロベリーレモネード と付けられた名前もとってもステキです。

私の好きな手仕事

さて、以前ミニトマトの冷製をお知らせしたことがありましたが 今回は普通のトマトを湯剥きしたものにハチミツをかけて 半日ほど冷やしてみました。

私の好きな手仕事

これまた、なかなかです。
一個付けでもいいし、細かくしてサラダに入れても一味 違いますよ。省エネ簡単料理です。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。