「私の好きな手仕事」【42】布あそびと土あそび

 

やっと本格的な秋の到来でしょうか?・・・ちょっと??ですが。

さて、9月にやりかけた、短足の方の特権、ズボン裾の 切れ端のポシェット出来上がりました。

私の好きな手仕事

切りはなしたズボンの裾を利用して2枚の袋を作り、 綴じて2枚のポケット状の袋をつくります。
それに以前京都で買った民族調の可愛いベルトを 両脇につけます。 (ベルトの長さは肩にかけて微調整してから綴じつけます)
袋には蓋がないので大きめのホックを付けました。

軽くてとても重宝しています。

さて、この夏のイベントで陶芸をさせていただきました。

1回目は2年前に湯飲み茶碗、今度は香取線香立てに 挑戦しました。

粘土の紐をグルグルまわしながら器を作って行くのですが ナカナカ思ったような形になりません。
時間もあるので切りのよいところで終わりにして後は 先生にお任せです。

私の好きな手仕事

1ヶ月後に出来上がった作品、素晴らしい藍の釉薬、 想像以上に良い出来と思うのは私だけかしら。
でも、いとおしいのでさっそく花器として使ってみました。

私の好きな手仕事

いかがでしょうか。猛暑の良い思い出です。





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。