「私の好きな手仕事」【49】庭仕事そして畑仕事

 

4月の末は梅雨のような雨天がつづきましたね。 やっと5月らしいお天気にホッとしたのもつかの間 野外の仕事が山積みになってきました。

今朝は1ヶ月前に始まった畑を見廻りましたが、 あの雨で思った以上に野菜の生育が順調でした。

私の好きな手仕事
《寒冷紗の中には野菜がすくすく育っています》

レタス・コマツナ・ホウレンソウなどはもうすぐ収穫期、 なんとラディッシュ(赤カブ)はちょうど食べ頃になっていました。

私の好きな手仕事
《ラディッシュ畑》

今朝の食卓での今期の農園初収穫のラディッシュのお味は やわらかくて、甘くて、ジューシーで最高! 畑仕事はやっぱり大変だけれどやっただけのことはある。 と、自己満足です。

私の好きな手仕事
《朝採れラディッシュ》

もうすぐトマト・ナス・ピーマン・キューリの植え付けです。

そうそう庭はパンジーの最後の盛りです。 パンジーがワスレナグサやサクラソウなどと一時ですが 乱れて咲く姿はなんとも言えない美しさ。

私の好きな手仕事
《ワスレナグサとビオラ》

でも例年ゴールデンウィークとともパンジーは終わります。  
その撤収を済ませたら夏の花の苗を植えなければ。
今年はモッコウバラがだいぶ遅れていますが、 連休中には見ごろになりそう。

私の好きな手仕事
《今朝の庭》

手をかければ花たちや野菜たちは期待に答えてくれます。




*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。