「私の好きな手仕事」【51】7月の手仕事と庭仕事

 

今年の4月の事です。

春の大嵐に近くの公園の桜の大木が根元から倒れ、
結局区の処理に託す事になりました。

その結果、朝の散歩の人々は素晴らしい桜の花束のお土産をいただき、
私もおすそ分けをゲットしました。

花瓶の桜の蕾は徐々に開花し、しばらくの間楽しみましたが、
その後、枝が捨て難く、乾燥させました。

まっすぐな枝は少なく、でも使えそうな枝でお箸つくりに挑戦しました。
といってもカッターで細かい凸凹を削り先端をとがらせただけですが。

おとり箸用に・・なかなか風流・・と自己満足です。
エコでしょう。

私の好きな手仕事
《桜の木のお箸》

私の好きな手仕事
《桜の木のお箸・箸先》


庭仕事の方は玄関先に去年の夏から秋にかけて見事に咲きつづけてくれた
ギラルディア(テンニンギク)がまた復活して夏らしい花を一杯に咲かせています。

私の好きな手仕事
《ギラルディアとバラのコンテナ》


これも、今年は液肥を週一であげた成果でしょう。

ご近所では梅雨の名残りの真っ白なアジサイが 美しく咲いています。
我家の山アジサイはとっくに 終わってしまいました。

私の好きな手仕事
《アジサイ》


花友の庭ではクレマチスの「鉄線」「白万重」が美しく咲き誇っていますが、
うまくすれば刺し芽で増やせるので枝を頂いて我家でも育ててみたいものです。

私の好きな手仕事
《鉄線》


私の好きな手仕事
《鉄線と白万重》





*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。