「私の好きな手仕事」【52】畑仕事と簡単手芸

 

猛暑の7月から本格的な酷暑の8月に突入です。
いつまで続くこの暑さ!
東京で1番あつい練馬区の自宅の2階の居間
はクーラー無しだと37度にもなります。

そんな猛暑でも夏野菜は順調です。

私の好きな手仕事
《夏野菜のいろいろ》

ミニトマトはとても美しく実り、とくに黄玉は皮が薄く
八百屋物とは比べ物にならないほど美味しいのです。

私の好きな手仕事
《黄玉トマト》

私の好きな手仕事
《赤玉トマト》

自家製だと完熟させるからでしょうか。甘い。
なにしろ手前味噌?なんでも朝採れはおいしい!

ところで、ビニール袋入れの袋を作ってみませんか。

15年以上前にフランスで見つけ手作りしてみました。

私の好きな手仕事
《新旧の袋》

それ以来使っていましたが汚くなって気になっていました。
まず袋を縫って、上に手をつけ、下にゴムをいれます。
上からスーパーのビニール袋を入れ、下から出して使います。

キッチンの片隅にかけておくと整理も出来るし、使い勝手が
良くとても便利です。

私の好きな手仕事
《こんな風に使います。》

真夏のミシン掛けも「仕事した〜!」という充実感が味わえますよ。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。