「私の好きな手仕事」【55】11月の庭仕事

 

10月の末にパンジー・ビオラを植えつけるのが毎年の恒例ですが、猛暑に痛めつけられた ブバルディアが急に美しく咲き始めました。

私の好きな手仕事

<ブバルディア>

今年はムラサキ系とイエロー・オレンジ系と思いつつも、見ればどんな色も欲しくなるのですが、とりあえず三色スミレの名前どうりの色合いのビオラと淡いムラサキを寄植えにしてみました。

私の好きな手仕事

<三色スミレ色のビオラ>

次に白とエンジに白の斑入りのパンジーの寄植えも新しい試みです。

私の好きな手仕事

<パンジーの白とエンジに白の縁取り>

これから花壇に大量に植えますが、近所のガス展の セールの目玉で、パンジーがとても安く買えるので今週末の お楽しみです。

先日ノボタン科のハシカンボクをはじめて買って みました。小さな桃色の花がとても素敵ですが 沖縄では常緑灌木だそうで、今は外ですが近々 霜に当てないように室内用にします。

私の好きな手仕事

<ハシカンボク(さくら小町)>

室内用には花が下向きのシクラメンの新しい品種 を3色寄せてみました。不思議な形状で美しい事!

私の好きな手仕事

<不思議なシクラメン>

多分どれもこれから春まで、そして初夏まで 家族と私そして通り過ぎる皆様の目を楽しませて くれるはずです。
ところで来年用にと自家製の植物の種を採取しましたが、保存に良い方法を見つけました。 よく目に付くドア等に大きなコルクの板を貼り付けてそこにピンで留めておくのです。

私の好きな手仕事

<コルクのボード>

もちろん、お知らせや絵葉書でもOKですが、これならば忘れないでしょう。 半畳分くらいのボードを手に入れたいと思っています。
自家製の種を自家製の袋に入れて貼り付けました。
ハワイで買ったゴーヤの種にはビターメロンと書いて あります。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。