「私の好きな手仕事」【57】新年の手仕事

 

あけましておめでとうござます。

3.11から2度目の春がやってきました。 どうか平平凡凡な毎日が続きますように と心から願ってやみません。

今年のお正月飾りですが、以前使った青竹が 茶色に変色した物にアクリル絵具(速乾性)で リボンを描きました。

私の好きな手仕事
<お洒落な門松>

ふつうの鉢にも3種類の模様を描いて3色の サクラソウを植えました。 春がそこまで来たようなポップな柄にしました。

私の好きな手仕事
<鉢植えのサクラソウ>

私の好きな手仕事

私の好きな手仕事
<色塗りした鉢>

ちょっと手仕事をすると自分だけのオリジナル・ ワンが楽しめます。

この冬は毛糸を編んだ丸い輪っか状の襟巻きに はまっています。
太毛糸でも細毛糸でも可能で、すぐに編めます。 残り毛糸の活用にもなります。

私の好きな手仕事
<マフラー2色(白はアイルランドのお城ホテルの羊さんの羊毛)>

帽子のようにかぶったり、ヘアーバンドにしたり、 イロイロな色合いで編んでおくととっても便利。 首の太さに合わせて編んであるので長い襟巻き のようにかさばらず、暖かい。お試しください。

今年も自分で出来そうな事にはいろいろ挑戦して 皆様にご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。