「私の好きな手仕事」【66】3月の庭仕事

 

外はまだまだ寒くても家の中では去年からの様々な 鉢植えが美しく咲き誇っています。 2階なので昼は暖房なしで夜もあまり温度は上げず、 直接あたらないように気をつけているのが良いので しょう。


<毎年咲いてくれるオンシジューム>

ゼラニュームは何年もの間挿し芽で更新を繰り返した 物(たまに色が気に入って買うこともありますが・・・)が 絶やすことなく花を付けてくれます。


<我家の窓辺の定番ゼラニュームとシクラメン>

シクラメンはハイポネックスなどの追肥をすると5月頃 まで充分楽しめます。その他挿し芽を友人から頂いた 八重のベコニア、木立ベコニア、シンビジューム等々。 チョコッと買ってきた新参者よりも可愛い存在です。


<シクラメンとベゴニア>

昨年庭で栽培したエンドウマメの残骸を片付けた折に 乾燥したマメが数粒とれました。 今年になって播いてみたら、立派に成長し、そのうち 庭に植え替えましょう。 ところで庭のエンドウマメの苗はというと、可愛そうに ヒヨドリの餌に!新しい芽や葉から次々に食べられて しまいます。近所の畑のブロッコリーやキャベツも被害 にあってボロボロになっています。 最もその後下の方の茎から分枝が出てきて復活する のですが・・・・。


<エンドウマメの鉢植え>

この雪で10月に植えたパンジーも雪やヒヨドリにやられ ショックなのですが、共生共存の精神で野生の鳥さんへ のボランティアとでも思いましょうか。

もうすぐに庭の花々が美しく咲く季節の到来です。 重たい雲が恨めしく、明るいお日様が待ちどうしい 毎日です。




*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。