「私の好きな手仕事」

【72】秋の農作業とカゴ編み

今年は秋の訪れが早いような気がします。

近所の石神井公園には彼岸花が満開です。 年々ふえて、紅白の所もあって見事です。 道すがら、キンモクセイ・ギンモクセイの香りも 楽しく、ギンナンも落ち始めました。

畑では冬野菜の準備が出来ました。 ブロッコリー・キャベツ・カリフラワー等の苗も このところの雨でしっかり根付いた様子。 4種の大根・春菊・カブ・白菜も順調に発芽。 ホッとしました。



<今日の収穫・ナスとニンジンと穂ジソ>

夏野菜のなごりのナスとシソの実を収穫、 ニンジンは8月に播いた物がだいぶ大きくなり 少し抜いてみました。(収穫は11月末) 売っているニンジンにはない良い香りがしました。 生でも茹でてもとっても美味しいものです。

シソの実は穂をしごいて塩をまぶし、その後醤油漬 にしようと思います。 箸休めやおにぎりに入れたり重宝します。


<シソの実>

さて、織物を習っている事は以前にお話しましたが カゴ編みも教えてくださるのでつい欲しくなってトライ。 やっと出来上がりました!我ながらとっても上出来、 満足しました。


<できあがった籐のカゴ>

素材は籐、黒色がまるで皮のようで夏だけでなく 一年中使えそうで、気に入っています。 中袋を偽麻(麻のような風合いの絹糸)で織り、袋に 仕立てていれると又一段と上等なカゴになります。

制作過程はまた次回ご紹介できればと思っています。








 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。