「私の好きな手仕事」

【73】庭仕事と手芸

あっという間に11月です。
毎年10月中には花壇やコンテナに大好きな パンジーを植えるのですが、いそがしさに かまけて今年はこれからです。

急がなくっちゃ!と言うものの、まだ充分昼間が 暖かいので植えつけた花の株が良く根付いて、 丈夫に成長し、その後来年の春には大株となり 咲き誇る訳です。

庭にはポリゴナム・ジュズ珊瑚・インパチェンス 等など夏のなごりの花々が咲いていて抜くのが 辛いのこの時期です。


<秋の花壇>


<ジュズ珊瑚>

チュッリップの球根も急がなくては。


<チュッリップの球根>

プロムナードでご紹介した球根ベコニアを一回り 大きな鉢に植え替えて食卓に置きました。


<球根ベコニアの鉢>

さて、相変わらず織物がマイブームですが、 友人からとっても良い事を教わりました。 (例の織物の先生です。)

ショールのフサをそろえた時にでる毛糸の切端 の有効利用です。

切れ端を丸めて同色の毛糸で荒く縫い形を整え ます。その後フエルトパンチャー(手芸店で販売。) でパンチして毛を固めてしまいます。

もともとは脂肪分のある羊毛を使いますが毛糸 でもちゃ−んと出来るのですよ。

写真は毛糸とカシミヤの糸を使って織り上がった ショールとブローチです。


<ショールとブローチ>

兜ピンを付けて便利に使えそうです。


<ブローチ>







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。