「私の好きな手仕事」

【78】4月の手仕事

いつ咲くのかしらとついこの間まで固い蕾を見ていたのに 1輪2輪と開花、あれよあれよという間に満開となりました。

そんな季節はなんとなく桜色が気になりますがデパートの お菓子売り場に至っては桜色一色です。右も左も。

私的にははじめて裂き織りで桜色ショールを織りました。 ちょっと桜色って派手かなと思ったけれど年を忘れて なんだか気分がウキウキします。

着物をほどいて同裏を洗います。それを1本のリボンに なるように切って使い良い様にに玉に巻きます。




素材は絹なので縦糸は新しい絹糸を使い織ってゆきます。 横糸のリボン状の絹は縦糸の色と交差しつつ織るごとに 変身して新しい布となり、桜色マフラーの誕生です。



新品布よりも古布のリサイクル品はしんなりしてとても 肌触りが良く肌に馴染むことを使ってみて知りました。

先人は布を大事に大事に用途をかんがえ最後まで 使い切ったのですね。

断捨利生活が世間で言われていますが、こんな手仕事を していると古い物がいとおしくてなかなか捨てられません。

例年4月は庭も畑も新しい仕事が次から次と続きます。 まだまだ頑張れるかな、頑張らなくてわと叱咤激励の日々です。

この間室内で発芽させたコリアンダーの本葉が出てきました。 もう少ししっかりしてきたら露地植えにしようとおもいます。












 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。