「私の好きな手仕事」

【79】5月の庭仕事

暖かい日が続き、まさに爽やかな5月の訪れですね。

3月後半に播いた種がズンズンと成長し始めました。
我家の庭はもっぱら花尽くしですが、娘の家の庭は
今流行のポタジェ、野菜と花です。

昨年のシソの芽が勝手にぞっくり出てきたのを先頭に
ケールの芽も男爵の芽も土のあいだから顔を出しました。

いつかいつかと心待ちにしているのも楽しみ、芽が出ると
はーやく大きくなーれ!と早くも収穫を思う楽しみ・・・。


<娘の畑の青シソの芽>


<青汁で有名なケールの芽>


<ジャガイモ男爵の芽>


緑汁のケールは生でも美味しくすばらしい栄養分が豊富なのだそうです。(娘いわく、サラダがよいそうです!) 先回、部屋の中で芽を出した香菜も土に植えたら10cmの株になってきました。


<先回ご紹介した香菜が大きくなりました。(半径10cm)>

娘もいそがしいのに頑張っています。やっぱり親子なんですね。
サヤエンドウの実がようやく実り始め、孫達のお弁当の1品になったとか。
楽しい話題。 楽しいミニ農業、だから畑はやめられない!


<ベランダのモッコウバラ(白+黄)>

我家の庭は例年の通りモッコウバラの花盛り。
4月の大雨に草花は相当なダメージを受けましたがこの所の晴天で盛り返してきました。 やっぱり小まめに面倒をみると、花達も頑張って咲いてくれます。


<入口から見た庭>

パンジーは連休開けまででおしまいにして、その後は 夏の花に入れ替えます。
5月の連休時分は春の花の見収めの時期でもあるのです。


<コンテナの春の花達>


園芸店の店先でミニ・カーネーションをみつけました。
1株158円。3株の寄せ植えにしました。
母の日の自分へのプレゼント。


<車庫のコンテナ(カーネーションの寄せ植え>









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。