「私の好きな手仕事」

【91】6月の畑仕事

*第5回 農作業*5月16日

今回の主な作業は今までかけておいた寒冷紗を外し、支柱を立てることです。

1・ジャガイモの根元に土を寄せる。(茎のすぐ下の方に芋ができます。)


<ジャガイモが開花>

2・キャベツ・球レタスの収穫。

3・トウモロコシを間引いて1本にする。
4・3.0mの支柱を地中に60cm挿し込んでナスの支柱とする。それに麻紐で ナスを結びつける。


<ナス・ピーマン・シシトウの支柱>

5・3.0mの支柱を同じように地中に挿し、写真のように上部で交差させて交差 部分を麻紐でよく結んで固定する。キューリ・トマトを整枝して麻紐で揺れない様  に結びつける。


<トマトとキュウリの支柱は交差して立て主幹を麻紐で結びつける>


<先回植え付けこんなに大きくなったトマトの苗。沢山出た側枝をカットして中心の主幹を残します>

6・害虫の夜盗虫やアブラムシなどの活動も活発になるので殺虫剤をかける。
(これは個人の自由)



<サトイモの芽が出てきました>

収穫したキャベツもレタスも採れ採れは本当にみずみずしく美味しい!
そして改めて、野菜の美味しさに気づきました。

これが指導者付き素人農作業の醍醐味です。一度やったらやめられないのです。

上記の作業から2週間が経ちどれもこれも思った以上に育っています。
キューリがもうすぐ収穫できそうで毎年のことながら楽しみです。









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。