「私の好きな手仕事」

【97】11月の手仕事、畑仕事


<今日の畑>
10月半ばに葉物(ほうれん草・水菜・小松菜・など)の種まきをして、今年の作業で 残るのは収穫と殺虫剤の散布だけです。

個人的にですが私は殺虫剤の散布は極力しないですませます。

蕾を食べるブロッコリーとカリフラワーはまだまだですが、スティックセニョール (茎つきブロッコリー)とキャベツはそろそろ収穫です。ほっておくと花が咲いて しまいます。


<スティック・セニョール>

ネギはだいぶ太くなってきましたが茎を白くするために時々盛り土をします。 12月になれば相当太くなり甘くて美味な鍋物には最適なネギになることでしょう。


<盛土したネギ>

4種類の大根の直径も4cmくらいになりました。 もちろん聖護院ダイコンも大きなカブくらいになっています。


<三浦大根>

人参はもう十分な大きさに育ちました。土から抜くと人参の芳しい香りが広がります。 そのまま生でニンジン・ラペも良いし、葉の天ぷらも美味しい!

今年は雨が多かったので里芋が上々の出来具合のようで、嬉しい驚き。
たった1個の種芋が写真のように数十個の小芋をつけた大株に育っていました。

10年もやっていると時には1株たったの10個しかできなかったこともあります。


<1個の種芋がこんなに沢山の小芋をつけました>

といったところで本日の収穫は写真の通り。里芋・人参・スティックセニョール ・カブ・春菊と勢ぞろい。今宵は豊かな食卓になりました。


<秋野菜の収穫>

朝夕の空がとっても美しい今日この頃、写真に撮ろうと思いったったのですが 変わり身の速さにも驚きました。

なんとも言えない一瞬の美しさですね。



<朝と夕方の空>












 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。