「私の好きな手仕事」

【98】12月の手仕事、畑仕事

12月の畑の作業は収穫です。

今の畑は北側から@ネギA人参Bスティックセニョール・カリフラワー Cキャベツ・ブロッコリーD赤カブ・ルッコラ・ミズナ・ホウレンソウ・ シュンギクEハクサイFサトイモGダイコン4種と8列がほとんど収穫期を 迎えています。



ネギは土盛りを続けて白い部分が長く太くできました。



可愛い赤カブ。



ミズナとホウレンソウ。



4種の大根のうち聖護院大根(直径15cm)は小ぶり。



里芋は地上部は枯れていますが土中にどっさり小芋が出来ているはず。

例年に比べ今年のブロッコリーとカリフラワーが不作。



不出来なブロッコリー、お正月に間に合うでしょうか。
そしてハクサイはぎっしり巻き上がるにはもう少々時間がかかりそう。

農業はなかなか思ったようにはゆかないということが良くわかります。

それでも売るわけではないから素人農業は気楽なものです。形はどうあれ 大きくても小さくても新鮮が1番、味良し、多分栄養価も市販のものより 高いはず。

全種類がこれからお正月用までと有効に使えます。

親戚やご近所さんにもプレゼントして喜んでいただいている事(自己満足)と 思います。

この後来年1月の末までに全部の作物を収穫し、堆肥バケツ8杯とヌカ1袋を 全体に撒いて良くすき込んで1年間の農業体験の終了となります。


ホウキグサの箒

ホウキグサ(箒草)=コキアを知っていますか?

コキアの実がトンブリ(畑のキャビアと呼ばれます)です。
先日その枯れ木が手に入りました。

昔はこの枯れ木を使ってホウキを作ったと聞き、実際に作ってみました。

これが箒草の枯れ木です。高さ1.2 m幅1.0m、根っこ付きです。



枝を落とし形よく揃えます。



それを針金で束ねます。



あっという間に箒の出来上がり。



実に使いやすくびっくりです。
上の持ち手が根っこです。おためしください。













 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。