「私の好きな手仕事」

【100】ミニ畑仕事と手編み仕事

年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
行動力が寒さで鈍っている感じです。
お仕事がある方はそんな事は言っていられない訳で申し訳ありません。

寒い時期はこのところ編み物をするのが恒例になっています。
といってもテレビの前で一休みするとき手持ち無沙汰なので、なんとなく 手を動かしているのです。

昨年末に隣人からたくさんの毛糸をいただきました。



様々な色とりどりの毛糸は長さも不揃いですがかぎ針で編み続けると 一枚の布になり思いがけなく素敵な(自分的には)ひざ掛けになりました。



一辺が120cmほどです。

玄関先ではプランターに春菊・レタス・ルッコラを栽培しています。



土に堆肥を混ぜて苗を植え、乾いたら水をあげます。時々液肥を あげて、あとは日光を燦々と受けてすくすく育っています。

畑がお休み中の今、これがとっても役に立ちます。
買ってきた玉レタスのサラダにちょっと加えただけでアクセントに なって美味しいのです。

外側から1枚づつ葉を取って行くと真ん中の小さな葉が次々と大きく なって行くのを見るのも楽しいことです。
下の写真は今朝収穫したレタスとルッコラです。



春、これからは「プランター農業」 のシーズン、 MY有機野菜に挑戦してみませんか?

畑ほど手はかからないし、思っていた以上に楽しみな仕事 になると思います。











 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。