「私の好きな手仕事」

【101】3月の手仕事(庭仕事と手編み仕事)

2月が逃げて行く、そして3月到来です。

3月と聞いただけでホッとすると同時になんだかウキウキするのは、 私だけでしょうか?

昨年1年にわたって読んでいただいた畑の仕事も、3月半ばまでお休みで、 ただいまは休耕中+燻蒸(殺菌や殺虫でしょうか・・)中。

庭は東京の超乾燥気候で、いつもならば今頃はパンジーやアリッサムたちが 眠りから覚めた様に、競って花を咲かせるはずなのに、今一つ精彩がありません。

雨よ降れー!!と願うばかり。

それでもコンテナ植えした物は良い感じになってきました。



大好きなパンジー・デルフト(オランダのデルフト焼の彩り)



コンテナいっぱいに咲き続けるビオラ。



コンテナ植えの八重咲クリスマス・ローズ。

家の中では毛糸の靴下を編むのにはまっています。

以前TVで京都大原にお住いのベニシアさんが神社の市で買って愛用している 靴下を見て、PCで探してみましたが残念ながら手に入りませんでした。

色がきれいでとても長持ちするとのこと。

昨年末イオンモールの手芸屋さんで偶然その毛糸OPALに出会い、毛糸+ 編み方図つきで購入しました。実はOPALはドイツ製でオーストリアの画家 フンデルトヴァッサーの彩りを毛糸で表現している靴下用毛糸らしいのです。

生まれて初めての靴下編みにチャレンジです。

昔の主婦は誰でも簡単に編んでいたと母が言うのですが・・なかなか むづかしい。編んだり解いたりしながら、でもだんだんと靴下になっていく でわありませんか。

そうこうする内に1つ出来ました!ぎこちない形も履いてみるとすんなりと 足に馴染んでステキ!

でも、靴下は2つセット、そこが辛いところ、また1から作り目をして頑張って 2つ目も出来上がり、大げさですが天にも昇る心地。やったー!!

この満足感って何?

うまい具合に色合いが配置されていてとても綺麗でしょう。

2度目も挑戦、実は1玉が425mもあって計ってみるとちょうど婦人用だと 2セット分です。で、また編み始めて、完成間近です。



OPAL(毛75%ポリアミド25%)1号針で編みました。右が完成品。

そんな訳ですっかりはまってしまい、PCで販売元を見つけて注文してしまいました。



届くのに10日もかかったので?と思っていたら国際郵便で、デュッセルドルフ から小包が届きました。日本だとばっかり思っていたのにドイツで日本人のご夫妻が 経営するーけいと屋ーというお店でした。

ビックリしたけど、ボックスに一緒に販売されている紅茶のティーバックやグミを 入れてくださる心遣いにほっこり。

異国で頑張っておられるのだなーと、さすがー日本人!ちょっと感激しました。

しばらくマイ靴下編みブームは続きそうです。











 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。