特集:「My favorite parks 」

【4】ホオマルヒア植物園
(Ho’maluhia Botanical Garden=ハワイ語で「平和と静寂の場の創造」)



この夏もハワイ旅行を楽しまれる方が沢山いらっしゃることと思います。

ハワイでは海を満喫されると思いますが、今回は山の魅力にあふれる植物園を 紹介しましょう。


<ビジターセンターの前の植栽>

地図上ではオアフ島の北端から南東にかけて斜め一直線にコウラウ山脈が横断 していますが実際に東岸のカネオヘの街から見上げると、垂直にきり立った岩の 崖の上に急峻な尾根が連なるコウラウ山脈の山並みには圧倒されます。

その山並みを背に海に向かって広がる広大な緑のジャングルが創立30数年に なるホオマルヒア植物園です。(ホノルルの5つの植物園の1つです。)



<カネオヘの街からみる急峻なコウラウ山脈と雲>



<ハワイで首にかけてくれるククイナッツのレイはこの花の実>

車で巡るほど広い園内には世界中の熱帯雨林の樹木が集められ、エリア別に 見事な森が出来上がっています。

ビジターセンターの係員の薦める公園の利用法は、まず植物探索のための散策や トレッキング、許可さえ取れば池の魚釣り、キャンプや結婚式さえもできます。

中でもとりわけ植物園での雲の観察は珍しく、実はこのあたりは雨が多く湿度が 高いので始終雲が発生するのです。あっという間に景色が千変万化し、ついつい 見とれてしまいます。

街で見かけるククイナッツのレイ、その実のなる木をポリネシアのエリアで見つけ ました。健康食品のノニもあちこちに育っていました。


<ノニの実と花>

ペットの同伴、アルコールの持ち込み、ボール遊びなどを除けば、あとは自由に大自然を 存分に楽しめる植物園。

カネオヘの街でお弁当を仕入れて、素敵なランチタイムを過ごされてはいかがでしょうか。

参考1・Ho’omaluhia Botanical Garden2・Foster Botanical Garden3・Wahiawa Botanical Garden 4・Koko Crater Botanical Garden 5・Lili'uoka Lani Botanical Garden

DATA
【ホオマルヒア植物園】
住所:45−680 Luluku Road Kane'ohe Hawaii
TEL:(808)233−7323
Offical website of the city and country of Honolulu
https://www.honolulu.gov/parks/hbg.html







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。