特集:「My favorite parks 」

【5】ドニャーナ国立公園(スペイン)



スペイン・アンダルシア地方のドニャーナ国立公園は大西洋に 注ぐグアダルキルビル川の両岸に広がる湿原・砂丘・藪・海岸・ 潟湖などで構成されている国内最大の自然地。1994年に世界 自然遺産に登録されました。(面積・約5万4千ヘクタール)


<公園内で出会える動物たち>

ツァーは予約制で、サンルーカル・デ・パラメイダの町外れの 船着場から始まります。


<船を待つツアー客>

気持ちの良い風を受けながらアル・フェルナンド号は進み、周囲の 雄大な自然に目を奪われます。


<グアダルキルビル川に浮かぶアル・フェルナンド号>

その時対岸を走る黒イノシシの出現に皆一斉にカメラのシャッター 音が鳴りました。


<対岸を走る黒イノシシ>

最初に左岸に停泊し、観光客は松林の遊歩道をガイドに従って行動します。

先住民は松の実の採集や松炭を焼くことを生業としていたそうで、特大の 松ぼっくりがゴロゴロと落ちていました。(松ボックリの中には大きくて 美味しい食用の松の実がたくさん入っていました。)

林の中にアカジカの親子が遊んでいます。私たちをその美しい目でじーっと 見つめていました。


<松林の中の鹿の親子>

次の停泊地でははるか遠くに赤い色の塊が見え、それらは大フラミンゴの群れ とか。絶滅の危機にあるスペインオオヤマネコには残念ながら会えませんでした。

冬には50万羽もの水鳥が飛来する湿原にはサギやカモメが飛び交い、川沿いの 草原では馬たちが草を食む光景を見ながら3時間半のネイチュアー・ツァーは 終わりました。


<貝を掘る人>

右岸では貝を掘っている人たちがいました。

【DATA】
National Park of Donana
ビジターセンター
Centro de Visitantes『Fabrica de Hielo』
Avda.Bajo de Guia,s/n.11540 Salucar de Barrada
(Cadiz-Espada)
http://www.visitasdonana.com/en/









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。