特集:「My favorite parks 」

【18】国立昭和記念公園の日本庭園



   

日本には16ヶ所の国営公園があります。その一つ昭和記念公園は、 昭和天皇御在位50年を記念して東京都下に作られた大規模公園で、 基本理念は「緑の回復と人間性の向上」です。

豊かな緑のスペースの中に多種多様の楽しみが出来る施設が盛り込まれた 公園は、一度や二度訪れただけでは到底全体を把握することはできません。

その例に漏れず、過去に行ったことがあっても、今回紹介する日本庭園には 寄らなかったとおっしゃる方の多いこと。もったいない!!


<日本庭園の入口を入って徐々に目の前に広がる美しい御庭>


<池に映った紅葉の美しいこと!>

そこは平成9年(1997年)に完成した池泉回遊式庭園で京都に残る離宮を 踏襲した東門や、大刈込み風の生垣を見ても期待が高まります。


<京都の離宮を彷彿とさせる東門と大刈り込み>

南門を入ると木の間越しに池が覗け、歩みを進めると深山を背景とした広々 とした池の全容が見えました。


<数寄屋造りの歓楓亭>

池畔には四阿が配され、前方の数寄屋づくりの歓楓亭では庭園を鑑賞しながら ゆったりとお抹茶がいただけます。それはまさに近世のお大尽にタイムスリップ したような満足感です。

池を周遊しつつ、山からのせせらぎの音に耳を済ますのもよし、快晴ならば霊峰 富士のビュースポットもあります。

四季折々を楽しめるように選ばれた樹々も20年の時を経て様々なエレメントが しっくりと収まり、日本の自然と文化を満喫するにはもってこいの場所です。

注)
・入園料・大人450円・小人0円・シルバー(65歳以上)210円
・開園日・12月31日と1月1日と2月の第4月曜日とその翌日を除く全日
・入場口・6カ所(一番近い入り口は西立川駅から2分の西立川口)
・駐車場・3ヶ所
・お問い合わせ:国営昭和記念公園管理センター
 東京都立川市緑町3173
 TEL 042-528-1751
 http://www.showakinen-koen.jp/







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。