「私の好きな手仕事」J 懐かしい手仕事と冬の庭仕事

冬、昔の人たちはどんな暮らし方をして春を待ったのでしょう。
そんな事を考えていたら、娘が孫にせがまれてお手玉を 作っているのを見て、遠い日々を思い出しました。

そうそう、子供の頃、寒い冬にはコタツでみかんを食べながら お手玉やあや取りをしたものでした。

さて、2年生の孫は、お手玉はすぐに覚えて、3つ玉練習中、 あや取りもなかなか達者です。 つられて、やってみると何十年のブランクもなんのその、 手が勝手に覚えているんですね。

時間も場所もいとわず、ちょっとした暇つぶし、脳トレにもなりそうですよ。

作り方は簡単。
あや取りは紐だけでもいいけれど、かぎ針でチェーンを120cm〜140cm ほど編んで結ぶだけ。

私の好きな手仕事

お手玉は2種類。
@長方形の布を半分に折って、片方を縫い裏返します。
上下を縮め小豆を入れて口をとじれば出来あがり。

Aおしゃれな方は、2色の布をパッチワークのように縫って小豆をいれてとじます。

@15cmx8cmの布1枚とアズキ25g
A5cmx8cmの布色違いで2枚づつ(計4枚)アズキ25g(アズキの代用はお米やほかの豆類)

私の好きな手仕事

あや取りは少なくとも2本作ってください。見ている人が絶対「やらせて!」 と言うはず。

さて、冬も終わりの我家の庭ですが、以前「一鉢からのガーデニング」で御紹介した ストロベリー・ポットのワイルド・ストロベリーが3年過ぎて株が大きくなりすぎました。

そこで、全部抜いて、ていねいに株分けしてコンテナーでしばらくメンテナンス時間をおくことにしました。 1ヶ月半くらい立ったら、またポットに植え込む予定です。

私の好きな手仕事

また、秋に肥料をあげて、心待ちにしていたクリスマスローズの八重咲き(白・桃・えんじ色)が みごとに咲いてくれました。

私の好きな手仕事

手をかけてあげれば、植物はちゃんと答えてくれますよ!



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。