「私の好きな手仕事」16 庭仕事6

今年の夏はすっきりしないまま8月になりそうですね。
ゲリラ豪雨の合間にギラギラの太陽、なんて風情のない事。
暑い夏日の後にザーとくる夕立が恋しいこの頃です。
年齢を重ねると何年か前にもそんな夏があった事を思い出します。

私の好きな手仕事

朝顔もまた夏の風物詩の一つ、昔はどこの家でも咲いていました。
我家では絡ませるところも無いので、小学校の教材で子供が頂いてくる 他は植えたことがありませんでした。

1ヶ月くらい前花屋の店先で一鉢100円の苗を見て、懐かしくて買って しまいました。 さて、どうしましょう。と思った時に浮かんだアイディアをご紹介いたしましょう。

枯れ枝の再利用です。
近所の石神井公園では大風の後などに枯れ枝が散歩道に散乱して 邪魔な存在、さっそく何本か拾ってきました。

私の好きな手仕事

真ん中に朝顔を植えた植木鉢の周囲に適当な大きさの枝を挿して 一番上部をラフィア(麻ひもの類)で結びました。

私の好きな手仕事

水を得た魚のごとく(一寸変なたとえですが・・・)見る見るうちにツルを 伸ばしグルグルと枝にからみ、とうとう花を咲かせました。

私の好きな手仕事

鉄製の支柱などにくらべ野趣にとんでいますし、お手軽です。
是非お試しください。
他のクレマチス、バラなどにも利用できます。
庭木の切り枝なども同じように使えます。


*DECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。