「私の好きな手仕事」【23】刺繍と庭仕事

三月はまだ寒い日があってもそろそろ春本番。

寒い冬の防寒着は何と言ってもダウンが主流に なってしまいましたが、これまではウールが主役でした。 箪笥の中で出番を待っているウールのジャケットが 可愛そう!

そこで紺のジャケットのポケットに春らしい刺繍をして リニューアルを試みました。 ピンクを基調にたくさんの花を刺しました。 花の芯は淡い色のボタンです。 実はまだ途中なので早く仕上げて愛用するつもりです。

私の好きな手仕事

<ポケットの刺繍>


私の好きな手仕事

<刺繍でリニューアル中のジャケット>




娘がサーモンピンクのベレー帽にりぼんで花の刺繍 をしてプレゼントしてくれました。 これも春待ちの一品、とても気に入っています。

私の好きな手仕事

<ベレー帽>



庭の花々も暖かい空気に心なし喜んでいる様子。

昨年10月、花屋さんにパンジーを買いに行った時 花弁が白で中心に向かって薄紫色、薄水色の花を 見てそのあまりにも繊細な美しさに一目ぼれ。 さっそく手に入れ、木で出来た籠に3株植えてみました。 この暖かさにいっせいに開花したパンジー達。 夢のような彩りをご覧ください。

私の好きな手仕事

<パンジーのコンテナ>

  



*MarikoさんのDECOクレイアート教室*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。