「私の好きな手仕事」【33】庭仕事

 

あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開けが昨日とは空気まで違っているように思えたのは
何歳の頃までだったのでしょうか。

近頃ではそんなにアタフタしなくても勝手にお正月はやってくる、
などと思う自分にあきれています。

まずは一年間せめて健康に留意して平穏無事に過ごせますようにと
祈るばかりです。

11月に沢山植えたパンジーですが、園芸店に行く度に新しい物を見つけて
「また何ヶ月も楽しめるのだから!」とついつい買ってしまいます。

私の好きな手仕事

パンジー・ムーランフリル(イタリア・ナポリの種苗会社が育種)の淡い色合に
すっかり魅了され、フランネルフラワーをあわせて植え込みました。

私の好きな手仕事

またプリムラのジュリアンも年ごとに魅力的な品が出現、これも購入、
花かんざしと合わせてみました。

私の好きな手仕事

私的に新年にふさわしい庭になったと満足です。

今年もまた家庭菜園、ベランダ園芸がブームになりそう。
私も簡単園芸にチャレンジ、園芸店で2つの苗を買ってみました。

一つはスイスチャ−ド、うまく育てると一株が白菜位にもなリますが、
ほうれん草に似た味の野菜で美しい色が素敵。

私の好きな手仕事

二つ目はミックスべジで水菜やレタスが入っています。

私の好きな手仕事

どちらも高さ5cm程の苗がポットにぎっしりモヤシ状に生えた物で丁寧にほぐして 一本づつ大きな鉢や庭にゆったりと植えつければ即育ちはじめます。

お歳暮の入っていた発泡スチロールも役に立ちます。

種から発芽させるより簡単ですし、一袋買って沢山の種を無駄にする事も
ありません。

小さいうちに収穫、サラダの色どりに入れても楽しいし、春まで大きくしてから
いただいても良いでしょう。

ひと手間抜かした簡単園芸です。

今年も手軽に取り組める簡単な手仕事を御紹介したいな、と思ってます。
どうぞ、よろしく。



*MarikoさんのDECOクレイアート教室・Craft Garden*
Craft Garden



 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。