「私の好きな手仕事」

【69】縫い物とグリーンカーテン

手仕事が好きですが、人の手仕事を見るのも大好きです。

衣類でもたとえば布巾でも手仕事の後が見えると妙に気が惹かれます。 骨董物などはその針目をみるといとおしくなって自分の物にしたくなります。

写真は月1で開かれる骨董市で手に入れた2枚の大きな風呂敷。 祖母が季節の変わり目に布団などをしまう時に使っていたような物です。 洗いざらしの藍が美しいのです。


そして裏が見ものです。継ぎはぎだらけ! ここまで大切に使って貰えば布も本望でしょう。 箪笥にかけたりベッドカバーにして使っています。


友人のお母様が亡くなられたときに絣のハギレを何枚かいただきました。美しい藍色なので大事に していましたが一念発起して縫い合わせスカートにしようと思い立ちました。

実はこれらのハギレも新品のようですが裏は継ぎはぎが少々、でもノリをつけてアイロンがあててあり ました。昔のお母さんは始末にかけては深く尊敬するばかりです。

せっかくなので手縫いしています。次回までにはちゃんと仕立ててお目にかけます。


夏に向かい近頃は様々なグリーンカーテンが紹介されています。

一番の定番がゴーヤ。1つ2つ・・・は嬉しいけれど いっぱい成りすぎると処理にこまるし・・・・。 畑では毎年1本ゴーヤを植えるので庭は去年ご近所 さんに教えていただいたオカワカメにしました。


ツルムラサキに似ていますがもっと葉の色が濃くて 厚手です。コンテナーに植えましたがドンドン繁茂して いい感じになってきました。(10mにもなるそうです!)

大きな葉は10cm径ほどで10枚もあれば2人分の おひたしができます。 さっと煮て水に放ちそれを細かく切ってカツオ節とお醤油でいただきます。 シャキシャキ感とヌメヌメ感で身体に良さそう。お味噌汁に入れればワカメとそっくり。


挿し芽もできますし宿根なので冬には枯れても来年 また出てきてくれるので世話無しです。

是非お薦めしたいグリーンカーテンです。






 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。