「私の好きな手仕事」

【74】12月の手仕事

12月、師走、なんだか仕事をしていなといけない ような気持ちになりますが、かと言って黙っていても 2015年はあと1ヶ月でやってきます。 ぼちぼちやりましょうかとのんびり思うのも年をとった からでしょうか。

今年は庭の彩りにパンジーのほかに葉牡丹を植え ました。年毎に新しい品種が出て、手間要らずの上 バラのように色鮮やかで、春が来ても楽しめます。


≪葉牡丹≫

2年ほど前に咲き終わった株を捨てるのも可愛そう と植えておいたランタナが知らない内に大きくなって モッコウバラの垣根の上から乗り出して白い花を 沢山着けてくれました。すてきな自然の力ですね。


≪ランタナ≫

自作の織物で創ったマフラーもこの寒さで大活躍。 オリジナル・ワンで自分の好きな色合いに織って いるのでどれも気に入っています。

織物の最後はフサの始末ですが、3つの方法が ありますが@少しづつまとめてフサにする。A少し づつまとめてフエルトパンチャーで玉状にする。 B少しずつまとめて2つに分けてよりあわせる。

どれも出来上がるとそれぞれ表情が違うところがまた 楽しい作業です。


≪先生製作品の美しいフサ≫


≪フエルトパンチャーでドロップ状のフサ≫


≪製作中のフサ≫


新年を迎えるにあたって、手仕事について考えて みました。

手仕事は限られた時間で何かを考え、 何かを創出する事(自己満足の範疇でしかありま せんが)は自分だけのたのしい時間+うれしい 時間です。

そんな時間をケ―タイ・サプリwebマガジンを通して 皆様と共有できるのは私にとってとてもうれしい事です。 来年も拙い手仕事の数々、見ていただき、ちょっとした ヒントの1つにでもしていただければ光栄でございます。

皆様が素敵な新年をお迎えくださることを祈念いたして 今年の終わりといたします。







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。