「私の好きな手仕事」

【76】2月の針仕事と庭仕事

2月は気分的には春まち月ですが、東京では1年の中では最寒の月と思います。
この冬はほとんど雪無しでしたが、この後の1ヶ月が勝負、たぶん降雪はあるのでしょうね。

でも庭をのぞくと春の気配、一人勝ちでズンズンと伸びている草が。
名前はオオイヌノフグリ。

牧野富太郎博士の命名ですがなんともスゴイ 名前です。種子の形状が犬の陰嚢に似ている? なんでそんなイメージに結びついたのかしら。 あんな美しい植物画を描かれる方なのに・・・。

春になると小さな水色のとびっきり美しい花を 沢山つけますが繁殖力がとにかくすごくて目の カタキにして抜いても限がないほどです。


≪真ん中の緑の葉がオオイヌノフグリです。≫

クリスマスにグルノーブルの友人からプレゼント が届きました。中にプロヴァンス旅行のお土産 のバラとのラヴェンダーのポプリがありました。


≪バラとラヴェンダーのポプリ≫

時間を見つけてサシェにと思いつつ年を越し、 やっと作り上げました。 ありあわせの布やリボンで手縫いです。 やり始めてみれば簡単に作れました。 (繊維が細かい布でないと粉がこぼれます、 ご注意ください。)


≪バラは白のレースの袋に≫


≪ラヴェンダーはキメの細かいピンクの袋に≫


≪沢山できました!≫


≪大きなバラのサシュは9年前にパリで買ったものですが、今もうっすら良い香りです。 残りのバラはガラス器に入れました。≫

プロヴァンスから芳しい春の香りが届きました!









 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。