「私の好きな手仕事」

【77】種播きとお裁縫仕事

ある日は「♪春がきた!」次の日「なに?この寒さは?」の くり返しが続きます。
そして本当の春がだんだんと確かに近づいてきましたね。

待ちきれなくて高温で発芽するというコリアンダー(香菜)を 室内でプランターに播きました。ラップをかぶせて温室状態。 5日目ですが・・・。
毎日水を噴霧してて目をこらしてみていますが・・・。


≪コリアンダーのプランター≫

同裏、運針という言葉、知っていますか。
着物をお召しになる方や50歳以上の方はご存知かと 思います。
絹の着物の裏地には絹の裏地(同裏)がついています。
昔の女性は着物をほどいた後にはそれを再利用する ためにきちんと洗ってほころびを繕ってアイロンをかけて 大事に保存しておいたものです。
淡い色合、ふわっと薄くて、軽やかな同裏地。 シミだってホツレだって歴史の一こま。

ハワイのフェアートレイドのお店で素敵な生地を発見。 2枚の生地を合わせカラフルな糸で運針をしただけ! ベットカバーやソファーカバー、クッション等などに 上手に利用していました。
でも、その手仕事の美しさは輝いて見えました。

そこで箪笥のお宝、同裏を2枚(無地と松模様)合わせて ありあわせの絹糸で運針(等間隔に針を運び縫う。着物を縫う基本)をしました。


≪運針≫



≪ありあわせの裁縫道具 ≫

結構根気の入る仕事です。 針目もそろいません。難しい!!
時々飽きてグルグル模様もいれました。 最後に縁に真珠ビーズをさして出来上がりです。


≪表は無地、裏は松模様です。真珠をアクセントに≫

使い心地はなかなかよろしい!


≪こんな風に首に巻きます!≫



絹糸があまり目立たないので次はもう少し太目の糸で 再挑戦しようかなと思っています。

まっすぐに針をはこぶ運針、TVを見ながらの冬の手仕事。







 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。