「私の好きな手仕事」

【87】お正月のかざり仕事と畑仕事

新年あけましておめでとうございます。
2016年も今まで通りの平和な日本でありますようにと
こころから願います。

新年の手仕事はお正月かざり、お正月は♪花でしょう!
と今年も内も外もあちこち花いっぱいにしています。

まずは玄関入口には竹筒に松と庭の2色の実の千両と
葉ボタンを飾りました。近頃の葉ボタンは様々の形状・色が
豊富でアレンジメントなどではバラと間違うほどです。


<お正月の松飾り>

ダイニングはカサブランカと赤実のクロガネモチと福ミカン
をアレンジしてみました。実は福ミカンはいつも畑仕事をして
いる畑になっていた物を頂き、モチは植木屋さんから。
花屋では手に入らない代物で自然の賜物。


<カサブランカのアレンジメント>

毎年出てくる娘の粘土の水仙たちとオンシジューム
のしつらえ、黄色は元気を喚起する色ですね。


<オンシジュームと水仙>

そして、年末に嬉しいお品が届きました。
楽しい趣向がこらされているお菓子。
採れ採れの柚子や小物と飾ってみました。申年!


<サル年のお菓子と柚子と小物達>

クリスマスやお正月はいくつになっても楽しみ、ごちゃごちゃ
した飾り付けが何故か大好きです。

最後に去年の庭仕事と畑の成果を見ていただきましょう。

春に植えつけたサトイモ1個がザル1杯になって戻ってきました。
牛乳瓶と比べてください!思いもかけないご褒美。


<1株からとれた沢山のサトイモ>

小型オンシジューム、株分けして万田酵素の液肥を小まめに
やってみました。新年を前に見事に咲き誇りました。その上
この種類は甘い香りが素敵。よく香ります。


<オンシジューム>

植物はやっただけの仕事が報われるのがとにかく嬉しい。

今年もいろいろな事に挑戦してゆくつもりです。

どうぞ皆様も御一緒に♪なんでもやってみましょう!











 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

月刊 Visual Dermatology に
「My Favorite Parks」好評連載中

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。