特集:「My favorite parks 」

【25】 ヒルトン・ワイコロア・ビレッジA(ハワイ島)
Hilton Waikoloa Village at Hawaii Island(USA)


ハワイの島々での私の1番のお気に入りは周年島を彩る様々な花々です。


<朝市の花屋さんの店先>

もちろん広大なヒルトン・ワイコロア・ビレッジでも様々な花々が咲き、その美しさ 珍しさは何日いても飽きることなく旅人の目を楽しませてくれます。


<ホテルの周囲を彩るブーゲンビリア>

ところでハワイ諸島のように海底火山の活動でできた島で一度も他の大陸と地続きに ならなかった島を、大洋島と呼びます

ハワイ諸島で現在目にする植物は大きく三分類され
@風に吹かれたり、海流に流されたり、鳥に運ばれたりして偶然にも大洋島ハワイに定着し独自の生態系を作った植物達
A6世紀から12世紀にかけてカヌーに乗って移住したポリネシア人達が持ち込んだ生活に欠かせない植物達
Bクック船長の来航以来、世界中の熱帯・亜熱帯から無秩序に導入された新しい植物達

これらが入り混じって世界に名だたる常夏の花園が出来上がったわけです。


<ハワイの固有種のハイビスカス(コキオ・ケオ・ケオ)>(白い花びらに赤いシベが特徴のハワイの固有種です。)

さて、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内の数ある植物は写真に撮り図鑑で照合したものの 固有種と外来種の判別は非常に難しく、とにかく鮮やかな色合いのハワイのイメージに ぴったりの草花や花木は、残念ながらほとんどが外来植物と思って間違いないようです。

写真のコキオ・ケオ・ケオは固有種としては珍しくあちこちに植えられています。 オアフ島のハワイ大学マノアのライオン植物園には樹高5mにもなった大木がありたくさんの白花を 咲かせています。

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジの美しい花々をご覧ください。

























 

プロフィール画像

[ 作者プロフィール ]

Caco
ガーデニング・
プランナー

農学部卒業後、ご主人と造園設計事務所を開所。現在に至る。

趣味:旅行、ガーデニング、テニス、絵本

トップページの「プロムナード」と「一鉢から始めるガーデニング」、新連載「私の好きな手仕事」は、ケータイ・サプリwebマガジンのための書き下ろしです。
使用されている全ての写真およびイラストの著作権は全て相馬和子さんにあります。