花と癒しのニュージーランド特集 
第8回 クイーンズタウンあれこれ&オークランド

ニュージーランドの南島にあるクイーンズタウンは国際的なリゾートとして有名ですが 同時に、あのアカデミー賞を多数受賞し、世界的に大ヒットした「ロード・オブ・ザ・リング」(The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring)の多くの撮影が行われた地であることでも知られています。

この映画はアメリカ・ニュージーランド合作で、オックスフォード大学の言語学者J・R・R・トールキンが1954年に執筆した「指輪物語」を原作とする作品です。この映画は実写による作品ですが、ファンタジーでもあり壮大なスケールでもありますので、コンピューターグラフィックスが随所に使われています。
戦闘シーンで兵士一体一体に人工知能を付けて別々の動きを出すなど、最新のヴァーチャルリアリティ技術が駆使されています。
監督はニュージーランド出身の映画監督、映画プロデューサー、脚本家である ピーター・ジャクソン(Peter Jackson, 1961年10月31日 〜 )。
彼が仲間と作ったウェタデジタル(WETA Digital)はニュージーランドの首都ウェリントンにある映画プロダクションです。

ウェタ・デジタルは、「ロード・オブ・ザ・リング」の中で、「ゴラム」という人間に近いCGキャラクターを、自然な動きで表現することに成功したり、群集アニメーションを制作するためにMASSIVEというプログラムを開発し、製品化したりもし、世界的に有名になりました。
Weta Digital
http://www.wetadigital.com/

この映画では、様々な技術が果たした役割も重要ですが、映画の背景となったニュージーランドの景観が果たした役割も絶大。そして、氷河によって作られたというこの地の形成過程を想像することが、この物語を可視化させる原動力になったのではないかとも思われます。
この地を訪れると、そのことに納得するのでは?ですからニュージーランド旅行に出かける前には是非この映画を見ることをおススメします。

クイーンズ・タウン ワカティブ湖

クイーンズ・タウン ワカティブ湖


クイーンズタウンにはインフォメーションの並びに、ロード・オブ・ザ・リング・オフィシャルショップがあり、ロケーションブックはじめフィギュアなどオリジナルグッズを手に入れることもできます。

ロケーションブック

ロケーションブック


クイーンズタウン周辺にはディア・パークやアロータウンなどのロケ地が点在しています。特にディア・パークは、多くの撮影がされた景勝地。 ツアーもあるので、参加するのもいいかもしれません。

正面の山ディア・パーク

正面の山ディア・パーク


一方、街にはリゾートらしくオシャレなレストランもカジュアルなレストランも色々あり、ニーズによって選べます。

http://www.queenstown-nz.co.nz/

3日間の滞在で使ったレストランの中で印象に残ったのは、前記した「フィッシュボーン」というシーフードレストランや「the cow」というイタリアン。
「ザカウ」は文字通り、牛小屋を改装した風情のレストランで、地元の人や観光客で満席。 少々待つことを覚悟で、相席でもよければおすすめです。
ピザやパンも評判らしく皆さんがオーダーしています。但し分量はニュージーランドサイズですので、ご注意!

さて今回のニュージーランド旅行の最終地はオークランド。
北島でもこの国でも最大の都市です。

オークランドではTATSUさんのご紹介どおりまずは
オークランド・ドメインにあるオークランド・ミュージアムにでかけました。

オークランド・ミュージアム
http://www.aucklandmuseum.com/

オークランド・ミュージアムは、1852年に建てられた、ニュージーランド最初のミュージアムです。オークランド・ドメインという広大な公園の中心の小高い丘の上に、新古典派様式の威容を誇っています。

Tekapo(テカポ)湖


正面玄関前からは、オークランド市街やワイテマタ湾が望めます。この街が’city of sails'(帆の街)であることを納得できる景色が楽しめるかもしれません。

Tekapo(テカポ)湖


エントランスロビーは大理石の床が重厚な、吹き抜けの広々とした空間。 この博物館の見所は、なんといってもマオリとポリネシアの文化遺産です。
特に実寸大のマオリのカヌーは圧巻。
2階はニュージーランドの自然に関する展示、3階は戦争関係の展示になっています。 ニュージーランドが先住民のマオリやポリネシア文化を尊重していることが理解できる博物館です。

このオークランド・ドメインにはウインター・ガーデンズという植物園もありますので、お時間があれば見学するのもいいかもしれません。

オークランドミュージアムで花と癒しのニュージーランド特集は終了です。
これから先のニュージーランドのご紹介はTATSUのニュージーランド便りをお楽しみに!